2016年10月の一覧

事件現場特殊清掃士

こんにちはジェイプラスの山田です。いつもブログを見て頂き有難う御座います!

今日は特殊清掃についてお話します。特殊清掃という言葉は最近テレビや雑誌などで取り上げられるようになり、皆さんもお聞きになった事はあると思います。ごみ屋敷の増加・孤独死の増加・自殺・他殺などの特殊で悲惨な現場での作業です。異臭が漂い、虫がわき、歩く事さえ出来ない現場は少なくありません。「誰もが入りたくない」・「掃除が出来ない」・「掃除の仕方がわからない」・「ご遺族で有れば精神的にまいっている」事で、誰かがしなくてはいけない作業なのです。とは言っても知識が無ければ何処から手を付ければいいのか解らないのが現状です。異臭除去であれば匂いの元を処分し消毒・消臭作業が必要になります、消臭にはオゾン消臭が一般的で酷い場合2~3日間消臭します(機械を購入しますと50万円以上 ファブリーズでは無理かな?)また孤独死現場は作業スタッフも危険にさらす恐れがあります。ご遺族からのご依頼ですと死因を聞けますが、大家さん・管理会社からのご依頼ではほとんど知らないのが現状です。その為感染症での病死を前提とした知識が無いと感染し、また家族・恋人までも感染させてしまう災厄な結果を作ってしまいます。事件現場特殊清掃センターでは「専門的な知識と対応」・「自己防衛」・「近隣・他者への配慮の気持ち」などを教育し試験に合格した者だけを事件現場特殊清掃士と認めています。
ジェイプラスでは、まず2名の特殊清掃士が現場に入り消毒・消臭作業を行い安全確保をしスタッフを増員します。

当店は月に一度ミーティングを開き、「遺品整理」・「特殊清掃」・「不用品・粗大ごみ回収」・「便利業」など現場での体験談・知識の向上・ひやりはっと・サービス改善などを話会い、地元に愛される便利屋をめざします。



山田次郎事件薮本浩次 事件
 

 

 

 

 

 

大阪府池田市 特殊清掃のお見積り

こんにちは、ジェイプラスの山田です。今日は晴れたり雨が降ったりの中途半端な天気でしたね。

本日は朝から不動屋さんの紹介で大阪府池田市まで特殊清掃のお見積りに一
人で行って来ました。
ワンルームマンションでの孤独死で死後1週間~10日で発見されたみたいです。
虫の知らせで発見されたらしく、ほとんどゴミ屋敷状態でした、身寄りが無く一人で暮らしていたらしく部屋の状況を見ればわかりました。毎回見積りに色んな現場を見ますが、情が入り胸が熱くなる時があります、そんな時は手を合わせてご冥福をお祈りします。
不動産屋さんとの話で地元のゴミ回収業者を紹介してもらい商談が成立しました。特殊清掃の仕事で一番気を付けなければならない事は死因が病死の場合、病名(情報)が判らない為感染病の場合だと二次感染する可能性がある事です。特殊清掃の仕事をする当スタッフは全員B型ワクチンの接種はしていますが、もしもの場合家族・恋人に感染するおそれがあるので、現場に入る時は完全フル装備での状態で仕事をします。
仕事も終わり昔に来た伊丹空港で飛行機の着陸がよく見える河川敷によって1時間ほど休憩して帰りました。

DSCN0261
DSCN0262
ジェイプラスでは事故現場・孤独死現場の特殊清掃の仕事を行っております。

和歌山市 T様邸 不用品回収 裏庭整理

皆さんお元気ですか! 肌寒くなってきましたね。今日は毛布とこたつ布団をコインランドリーで洗ってきました。そろそろ冬支度の準備です。

今日ご案内する業務報告は和歌山市のご家庭です。不用品の量も多く、全面道路も軽トラックでないと積込みが出来ない条件でした。ご依頼者のT様もご予算が決まっており、他社との相見積もりになりましたが、ジェイプラスにご依頼くださいました。
二階の二部屋と裏庭の不用品の回収です。二階には大型タンスが有り、階段・通路ギリギリの大きさでスタッフ三人がかりで降ろしました。
ほとんどの回収品を段ボール箱に仕分けして頂いてましたのでスムーズに作業が進む事ができ助かりました。

DSCN0249DSCN0254DSCN0248DSCN0252DSCN0247DSCN0242
階段・通路の養生です

DSCN0250DSCN0251
裏庭の不用品を積込みです、意外と多く軽トラック二杯分の量が有りました。

DSCN0256
不用品軽トラック6台分の引取りです。倉庫に帰りいつものように仕分け作業です。今回の作業は、スタッフ4名で3時間で終了しました。
タンス・家具・衣類・金物類・その他多数はリユースされます。
T様この度のご依頼有難う御座いました。今後もジェイプラスをよろしくお願いいたします。


遺品整理士認定協会会員

こんにちは、ジェイプラスの山田です。今日は遺品整理についてお話します、

故人のお部屋の片づけ、清掃、不要品の処分などの遺品整理は、これまでご遺族の方の手で行われることが一般的でした。しかし、現代のライフスタイルにおいては、時間的にも人手の面でも、ご遺族の力だけでは支えきれないのが現状です。
我が国は、2030年問題として、超高齢化社会が進み、50歳以上の男性だと3人に1人は、未婚者になるという推計も内閣府より出ており、さらには、高齢者の2人に1人は、孤立死をする可能性があると統計も出ております。
ジェイプラスには2名の遺品整理士が活躍し、また3名が資格合格のため勉強中です。
自分をご遺族様の気持ちに置き換えて、写真・重要書類・人形など普通ではゴミとしか思わない物でも故人が大事にしているものが遺品となるのです。
その仕分け作業について遺品整理士協会では、遺族の気持ち・故人の思いなどあらゆるな事を教育し、試験に合格した者だけを遺品整理士と認めています。

山田次郎 遺品薮本浩次遺品  

 

 

 


遺品整理の事についてのお悩みはジェイプラスにご相談ください。

人形供養

こんにちは、JPLUSのヤブ本です。先日、有田川町在住のS様からの依頼で不用品回収の業務に行ってきました。積み込み作業は2名1時間半で終了しました。
回収品にひな人形の一部と五月人形があり、本日、和歌山市加太にある淡島神社⛩に人形供養に持って行きました。
神社では、数えきれない程の人形が供養されていました。
受付を済ませ、本殿に参拝し淡島神社をあとにしました。ジェイプラスでは、回収品目に応じた対応をします。今後とも、遺品整理、不用品回収、便利業等、よろしくお願いします。(^^)

岩出市不用品・粗大ごみ回収

こんにちは、J・PLUSヤブ本です。   皆さん、三連休はいい休日でしたか?いろんな所で運動会を見かけたり稲刈り作業を見かけたりして秋を感じます🇯🇵🇮🇹🇺🇸🇻🇳🇸🇪さて本日は便利屋業務で岩出市在住のT様からの依頼で不用品回収のお仕事です。では、車両の点検をして出発です
🚛
T様邸に到着すると一部不用品を庭先に出してくれていました。分別もされていたのでさっそく積み込みです。
 
スタッフ二名、一時間余りで積み込み完了です。

倉庫に到着し、鉄類、アルミ、陶器、衣類、紙、そしてリサイクル対象外に分別です。

T様、本日 ご依頼頂きありがとうございました。また、お困り事がございましたらジェイプラスをよろしくお願いします。

和歌山市 F様倉庫 遺品整理・不用品回収

ジェイプラスの山田です。やっと秋の気配を感じる気候になってきましたね!
季節の変わり目です、皆さん体調管理を十分にしてくださいね。

それでは業務報告です。今回お世話になったのは和歌山市の農業を営む御夫婦です。
数年前にお父様を亡くされ、離れにある倉庫の片付けを依頼されました。
写真でお分かりになる様に、中二階には昔に故人が使われていた農業に関する物が多く、お父様の人柄を感じました。
今は仕事で使われていない物で不用品として回収させて頂きました。

DSCN0212
DSCN0213
思った以上に品が多く1,5トン車2杯と軽トラ1杯を回収させて頂きました。

DSCN0216 DSCN0210
これから倉庫に戻って仕分け作業です。
F様この度はジェイプラスにご依頼いただき、誠にありがとうございました。

ジェイプラスは遺品整理士認定協会・地区統括会員ですので安心してご依頼ください。

阪南市 不用品回収

こんにちは、ジェイプラスの薮本です。三連休初日、皆さんいかがお過ごしですか?

本日は朝から便利屋業で阪南市に不用品回収の依頼です。朝晩、少し過ごしやすくなってきましたが、作業を終える頃には汗でポロシャツが

💦💦
スタッフ三名で1時間半の作業でした。積み荷の点検をして倉庫へ。んん-やっぱり三連休国道は渋滞🚗です。皆さん安全運転で楽しい行楽を♨️
倉庫に到着です。無事に倉庫に帰って来て、あらためて依頼主様のお力になれたと思います。今後もジェイプラスよろしくお願いします。
先日、雑誌を参考に廃材でイスを作ってみました。お昼はイスに座って弁当です🍙では、いただきます(^ ^)

和歌山市   H様邸 お庭のお手入れ

ジェイプラスの薮本です。  今日も先週に続きお庭のお手入れの依頼です。         朝から少し雲行きが👀



天気予報では、今週またまた台風が… んじゃ雨が来ない間に作業にかかりますか。



芝刈りと庭木の剪定です。   最初は軽く雑草を抜いて芝刈り機で男前にカット(^^) 



庭木は剪定ハサミで整えました。 続いて裏庭です。



軽く雑草を抜いてから、ねじり鎌で根をカットしました。

キレイになりました。        日頃から綺麗にされていたので 作業も1時間半程で終わりました。               ん〜キレイになると気持ちがいいよね(^.^)   どんな事でも可能な限り対応します 今後も便利屋ジェイプラスを使ってね(-_^)



▲TOPへ