この三連休は、ちょっと雨がパラついた時間帯もありましたが、2週間ぶりのいいお天気でしたね。
先月の台風21号の影響で和歌山市、紀の川市で床上浸水の被害が出ました。被災された皆様、お見舞い申し上げます。

私の和歌山市内の実家も床上浸水被害にあってしまいました。
濡れて使い物にならなくなってしまった収納棚や押し入れから出した物で室内は、さながらゴミ屋敷状態。これを機会にと、10年前に亡くなった父の遺品整理、母の生前整理も兼ねてお片付けです。
父が亡くなった時には、母が父の使っていた物を処分することに抵抗があるようでしたのでそのままにしていたのですが、さすがに今回、部屋にあふれかえった品物を見て処分する気持ちになったようです。
仕事でお客様のお宅の遺品整理にお伺いさせていただいておりますので、仕分けしながらのお片付けには慣れています。母に「”整理=全部捨てる”ということではないよ。何もかも捨てるんじゃなくて時折眺めては父を偲ぶような品物は置いておけばいいよ。」と言い、「これは要る?」と確認しながらの作業です。なかなかはかどりませんが、母が「捨てなければよかった」と後悔することのないよう時間をかけて整理をしていこうと思っています。

LINEで送る