特殊清掃

特殊清掃のご依頼にも対応いたします
特殊清掃は、孤独死や自殺、事件・事故のあったお部屋を清掃することです。
こういった場合、一般の方には完璧な処理が難しいだけでなく、非常に大きな精神的負担がかかります。

とくに孤独死の場合は、時間が経過してから発見に至るケースも多く、ニオイがこもっていたり、不衛生な環境になっていたりと、通常の清掃では対処しきれないことがほとんど。
また事件・事故の場合は、血液などを清掃するにあたって専門的な技術も求められます。
このような作業を行います
・消毒・消臭
特殊清掃の現場では独特のにおいがこもっているケースが多いため、お部屋の消臭は欠かせません。
さらに、空気中に細菌やウイルスが漂っている可能性もあるため、消毒作業も一緒に行います。

・害虫駆除
害虫は、ご遺体の放つにおいに反応して集まり、急速に繁殖します。
腐敗が進み、害虫が発生している現場では、感染源が拡大するのを防ぐため、迅速に害虫駆除を行います。

・汚染物の撤去
体液や血液で汚れた布団やマット、カーペットなどを搬出し、処分します。
備え付けのトイレやお風呂などが汚れていた場合は、一度便器などを取り外し、隅々まで丁寧に清掃します。
フローリングは、ブラシや雑巾を使用して極限まで汚染物を拭き取り、除去。
どうしても清掃だけで、汚染物を除去しきれない場合は、壁紙やフローリングの張り替えといったリフォームをご提案させていただきます。
特殊清掃についてよくある質問
Q.どんな現場に対応してもらえますか?
A.自殺・殺人などの事件現場から、ゴミ屋敷で孤独死といった特殊なケースまで、幅広い現場に対応できる経験と実績がございます。
法定伝染病・検死等、司法行政により立ち入りが制限されている場合でなければ、一度ご相談ください。

Q.作業日数は?
A.作業面積や現場の状況にもよりますが、1~2日の作業で完了することがほとんどです。
作業内容によっては日数を要する場合もございますので、詳しくはお問い合わせください。

Q.悪臭がひどくて困っているのですが……
A.専門スタッフが専用薬剤および消臭装置を使用し、科学的に消臭いたしますので、ほとんどの場合は脱臭できます。
ただし、完全ににおいが消えるまでは時間を要することもございます。

Q.近隣対策は大丈夫?
A.作業上、近隣に対する配慮が必要と判断した場合は、きちんと事前説明を行います。
また、近隣には知られたくない場合は、事前にご相談ください。できる限り内密に作業を進めます。

一覧に戻る



▲TOPへ