こんにちは、ジェイプラスの山田です。
最近急に涼しくなってきて、寝る時のクーラーがいらなくなってきましたね!
皆さんも季節の変わり目、体調管理を十分にしてくださいね。

今回の作業事例は、昨日岩出市のお墓清掃事例を2件ご紹介します。
今回ご依頼を頂いたT様は県外にお住まいでお墓の管理がどうしても出来ないというご事情でご依頼を頂きました。
岩出市の中でも最も大きな霊園で迷子になるくらいの場所でした。お彼岸中でちらほらお参りに来られてる人もいます。
天候がいまいちで、時たま「ゴロゴロ」と雷がなっています。
まずは作業に入る前、手を合わせて開始です、最近どなたかお参りに来られたのか、新しいお花が供えられていました。
初めは草抜きです、この作業はどうしても長時間しているとひざと腰の負担が大きく高齢者の方にとっては重労働になりますね。
次は墓石のお手入れです、水で濡らしたタオルで磨き上げます。字を彫っている所はブラシでお掃除します。
最後にこちらでご用意した花とお線香を供え、手を合わせて終了です。前に来られた方のお花が元気でしたので、こちらの花と一緒にさせて頂きました。
T様ジェイプラスにご依頼頂き誠に有難う御座いました。また何かございましたら何なりとご相談下さい。

DSCN0172
DSCN0175
DSCN0176
DSCN0180
DSCN0182
次の清掃はS様です。T様同様、同じ工程で作業を進めて行きます。
そんな時です、近くのお墓で草抜きをされていたご婦人が話しかけてきたのです。
「お兄さんたちはここのお墓のかたですか?」当然ジェイプラスのユニホームを着ているので不思議に感じたのでしょう!
「違いますよ、代理でお墓の掃除をしています」と言うと、システムとか金額とかを熱心に聞いて来られました。
話をじっくり聞くと、今年の初めに交通事故に会い、入院していたそうです。その後家での家事も大変でお墓の掃除もおろそかになっていたそうです。自宅も当事務所とご近所みたいで、名刺を渡しご婦人は帰えられました。
作業も終わり、後かたずけし終了です。

162DSCN0164DSCN0166DSCN0168DSCN0170
事務所に帰り事務仕事をしていると、先ほどのご婦人から電話がかかってきました。
これからもう一度話が聞きたいので事務所に来られるとの事でした。お墓参りの帰りに買った柿の葉寿司を持ってきて頂き、お正月前からのお墓管理のご依頼を頂きました。

DSCN0187

ジェイプラスでは和歌山地域密着型の便利屋として頑張っています。ご相談頂ければ何なりとお力になりますのでご連絡下さい。

LINEで送る