こんばんは、今日は朝に雨が降ったせいか蒸し暑い一日でしたね!
本日はスタッフ4名で先週契約していただいたS様邸に行ってきました。引越しはすでに業者で行われており、残りの不用品処分の依頼を受けました。4DKのハイツですが、それ以上に家財が多かったように思いました。新居では新しい物でそろえるようで、ほとんどの家財を置いていかれたようです。
それでは作業開始です。男性スタッフ2名・女性スタッフ2名でチームを組み、段取り良く進めていきます。男性スタッフはタンス・ベッドなどの重量物を運び出し、女性スタッフはリサイクル可能なものと不要品を仕分けをしながら箱詰め・袋詰めしていきます。この作業は遺品整理と同じで通帳・印鑑・現金などの大事な物や思い出の写真などが出てきた場合には、別の箱に入れておき最後にお客様にお渡しします。こういった細かい作業は女性スタッフが得意分野で仕事がはかどります。
作業を進めていく段階で、多くの品物を箱詰めにされた状態で押入れに収納されていることに気が付きました。ヤカン・ポット・蒸し器・食器など1度か2度使用した物でも箱詰めされ綺麗な状態で置かれていて、「大事に使っていたんだなぁ」と感心させられました。
約5時間かけて作業も終わり依頼者に確認していただいて終了です。2トン車2杯・軽トラック1台の不用品を回収しましたが、大事に使用された物が多くリサイクル対象品が9割近く有りました。S様本日は有難う御座いました。

女性スタッフの作業風景
DSCN1097

LINEで送る